

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★いよいよ出産!★

  • 2013年04月26日(金)
  • 出産
ままです。

前回の続きです。


体温が37度台になり、焦っていると
その夜には、あっという間に36度台に

へその緒を切るハサミ、糸、タオルなどを用意し、
今夜は徹夜だなぁ・・・と覚悟を決め、
お産になるのを待っていました。

陣痛がきているのかきていないのか、落ち着きのない様子のまろん。

普段は、私たちと一緒にベッドで寝ているので
とりあえず、仮眠しようと思い、ベッドに横になりました。

腕枕で横たわっているまろんでしたが、
小刻みに体を震わせています。

実はこれが陣痛で、
私が気づかなかっただけでした

うとうとしながら、震えるまろんの体をさすっていると
突然!バシャッと音がして
私の枕元に温かいものがかかりました

大変!!!!!!!!!!!
破水しちゃったよ~!!!!!!!


私は慌ててベッドから飛び起き、
急いでお産箱にまろんを運びました。

「大変~みんな起きてよ~

と慌てているうちに
最初のパピーが
ツルンと産まれてしまったのです!
 


※お産の詳しい状況については
 「続きを読む」でどうぞ

続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★お産前日★

ままです。

14日の明け方にお産したまろん。
まろんは、お産した前の日の13日も、ごくごく普通に過ごしていました。



お腹が大きくても
運動不足にならないように毎日お散歩します。

IMG_0086.jpg

いつもどおり、
仲良く並んで歩きます。

IMG_0101.jpg

お腹がポンポコリンです。
まろんはいつも、お産の前は
なんだかすごくかわいいお顔になります。

IMG_0103.jpg

「しばらく甘えられなくなるかも」
オランジュには予感があったのかもしれません。
この日はまろんにずっとべったりでした。


犬は、平熱が38度くらいあるのですが
お産を控えたわんこが37度台になると24時間以内、
36度台になると12時間以内にお産すると言われています。

そのため、お産の1週間くらい前から
朝晩検温するのですが
今回は、なかなか検温を開始していなくて
このお散歩から帰ってきて、
初めて!
検温をしました。

すると・・・
なんと既に37度台ではありませんか

大変!
慌てて出産の準備を始めたのでした・・・





ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。
拍手もしていただけたらうれしいです


 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★敵はフローリング!?★

ままです。

なかなかパピー達の様子を
詳しく更新できないので
先日撮った、ラケルくんの奮闘ぶりを
お見せしたいと思います。


※携帯の方はコチラ


毛布から落ちてしまって、必死に登ろうとするラケルくん。
ツルツル滑ってなかなか登れず・・・

まだ目が開いていないのに
なんとかまろんママのそばに行こうとする姿が
とにかくカワイイ~

意地悪して、なかなか助けてあげなくてゴメンネ




ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★どんどん大きくなってます★

ままです。

14日に生まれたパピー達はとっても元気です

生後2日目のパピー達
IMG_0164.jpg
ミサンガがすぐにたすきがけになって脱げちゃってました

IMG_0162.jpg
IMG_0159.jpg
鼻も手足の肉球もまだピンク色


生後5日目
IMG_0177.jpg
ちょっと犬っぽくなってきました。
IMG_0179.jpg
毛も少し伸びて、肉球も黒くなってます。
まだ、寝てるかおっぱい飲んでるかどっちかです

毎回パピー達には、仮の名前をつけて呼んでいます。
今回は・・・

「ドキドキプリキュア」の主人公たちのパートナーの妖精たちの名前を拝借


それでは、ご紹介いたします

第一子♀  「シャルル」 
IMG_0208.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0183.jpg

第二子♀ 「ダビィ」
IMG_0196.jpg
IMG_0214.jpg
IMG_0185.jpg

第三子♂ 「ラケル」
IMG_0199.jpg
IMG_0201.jpg
IMG_0189.jpg

第四子♀ 「ランス」
IMG_0202.jpg
IMG_0207.jpg
IMG_0192.jpg


こんなに小さいのにすでに個性が出てきています。
みんなホントに可愛いんです。
これからどんどん成長していく様子を
頑張ってお伝えしたいと思いま~す



ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。
拍手もしていただけたらうれしいです


 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★生後5日目★

ままです。

2013④わんこ(注:④わんこだと、前回の子たちとかぶってしまうので
とりあえずこのように呼ぶことにします。)は、
日曜日に生まれてから、5日目を迎えました。

最初は予定日より早いお産だったためか
無敵を誇るまろんのおっぱい
さすがに出が悪く、小さい子はちょっと心配でしたが
今ではすっかりおなかパンパンのころころちゃんになってます

今日は、④わんこ(ちょっと紛らわしい)のころんのママが
パピー達を見に遊びに来てくれました。

IMG_0220_20130419012620.jpg
箱から出してなでなで。
でも、心配なのか、まろんは箱の外のパピー達から目を離しません。

IMG_0221.jpg
ころんがパピー達に寄ってくると・・・

IMG_0223.jpg
 「ワン!」 と威嚇
ビビりのころんはすぐさまママのひざに。
そのあともゴロリンと何やらアピるまろん。
びっくりしてしまいました。

かわいそうなころん…


IMG_0226.jpg
唯一のむすこくん。
まろんはむすこ君のお世話を一番にします。

IMG_0227_20130419012758.jpg
ちょい離れたところのむすこ君を見つめるまろん。

IMG_0229.jpg
「ママ~」
「ほら、早くいらっしゃい
…とまあ、こんな感じでしょうか

そんなむすこ君。
IMG_0230.jpg
男の子なので、力も強くて大きいんです。
肩組んでるみたいだったんですが
これじゃ乗っかっちゃってるみたいですね~






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おねえちゃんだよ★


パピーたちを覗き込むおねえちゃんのオランジュ
 
「ちっちゃいな~」
 
早く一緒に遊べるといいね
 
 
 
 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おはよう~\(^o^)/★


まろんはお散歩中です。

パピーたちはとっても元気!
しっかり鳴いて動き回ってます

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おだんご★


まろんは、オランジュとお散歩に行きました。
 
お留守番のパピーたち。
みんなで仲良くくっついてます
 
 
 
 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おつかれさまでした!★



6時24分、4頭目が誕生しました
 
♀・♀・♂・♀でした~
 
まろん、ホントにおつかれさまでした
 
 
お産の時の詳しいエピソードは、またのちほどご報告しま~す。
 
 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おーちゃん★


目明亜の足の上で休憩中
 
 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★2匹目も★


無事産まれました
今おっぱい飲んでます。
 
カワイイ~
 
お産は小休止中。私以外はみんな寝てます
 
 
 
 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★産まれました~!★


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★ご報告★

  • 2013年04月11日(木)
  • 妊娠
ままです。

またまたかなりのご無沙汰です


今日は
まろん、病院に来ています。
IMG_0053.jpg
病気ではありません。実は・・・




まろん、妊娠しているんです~
IMG_0054.jpg
今日は、レントゲンで、赤ちゃんの頭数を確認しに来ました。

今回は、4頭     確認できました
赤ちゃんの背骨が写っているのがわかりますか?
※画像を撮ったので、反射していろいろ写りこんでますが



まろんは3回目のお産になります。
いろいろ悩んでいるところにヒートが来て
前回もお世話になったブリーダーさんに相談したところ

「後悔しない様に産めるうちに交配をしておいた方が良いと思います。
 交配しても出来ない事もありますし、お産経験がある子でも
 子宮蓄膿症になる事もあります。
 次でいいかなと思っていると、
 産めない状況になってしまう事がたまに見られます。」

とアドバイスといただき、決断しました。

オランジュに・・・とも考えたのですが、
お正月に腰を痛めて歩けなくなってしまい(※今はすっかり治ってますよ
予防注射でアレルギーを起こしたこともあるので
出産は回避したほうがいいという結論になりました。


早速交配をお願いしました。
前回④ワンコのパパだったリロ君は、今はいないとのことで
今回は別の男の子にお願いしました。
交配の様子はコチラ

まろんに赤ちゃんを授けてくれてどうもありがとう

予定日は来週早々です
まだなんにも準備してません・・・

まろん、もう少しだから頑張ってね






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。
拍手もしていただけたらうれしいです


 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★どうしたの~?★

ままです。

今日もまったりしているまろん
IMG_0779.jpg

突然!
IMG_0781.jpg
ど、どうしたの?







実は、これでした~
まろんの得意技です
IMG_0784.jpg
おーちゃんもまねっこです







ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。
拍手もしていただけたらうれしいです


 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★なにしてるの~?★

ままです。

寒がりの我が家のわんこたちは
お気に入りの毛布の上でまったりんこ
まったりまろんおーちゃん

そんな二人の視線の先には・・・
何してるの


ボーカロイドの曲に合わせて
「踊ってみた」をやっているぱぱさんと目明亜が
踊る二人② 踊る二人

目指すはZIP!の
「なりきりダンスバトル」だそうです

目明亜はともかく、
ぱぱさんはどうなんでしょ





ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。
拍手もしていただけたらうれしいです


 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

Marron0117

Author:Marron0117
まろん(♀) 
・2009.1.17生まれ
・ご近所の仲良しご夫婦(パン・もも)の
 子供(4匹兄弟の末っ子)として生まれ、
 生後74日目で我が家に
 やってきました!
・2010.7.9に、6匹(♀4匹、♂2匹)、
 2011.8.25に、4匹(♂3匹、♀1匹)の
 子犬を出産しました。
・モデルのようにスマートだったのに
 今では5.0Kgのでかプーです(^_^;)

オランジュ(♀)
・2010.7.9生まれ
・まろんの10匹の子どもの第一子。
 通称おーちゃん。
・ずっとまろんと過ごしているせいか
 とにかく甘えんぼ(^_^;)
・まろんよりひとまわり小さめの
 3.2kgです。

・ママ、もか(長女)、目明亜(次女)の
 3人でまろんの様子を
 綴っていきます!


ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

わんこ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
