

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おとなになりました★

ままです。

昨年7月9日に生まれた
まろんの6頭のパピー達。

そのうちの1頭、
目明亜のお友達のおうちに引き取られたナナちゃん。


夏休みが始まったころ、初めてのヒートを迎えたそうです。
20110801ナナちゃん
人間と同じで、「おめでとう」でいいのかな?

実はナナちゃんは、
離乳食が始まった頃、
おうちだったダンボールをたくさん食べてしまい、
腸が詰まって、ごはんも食べられず、も出ず、
このままじゃ死んじゃうかもしれない、大変な事態になってしまったんです。

検査でバリウムまで飲んで(私も飲んだことないのに)
何度もレントゲンを撮りました。

何とかが出て助かりましたが
ホントにあの時は、泣きながら祈るしかありませんでした。

今はホントに元気なナナちゃん、
無事にオトナになって嬉しい限りです

ナナちゃん、これからも元気でね。
また一緒にお散歩しようね。


そういえば、
まろんは7カ月で初めてのヒートが来ましたが、
オランジュは、全くその気配すらありません


ナナちゃんとオランジュは体の大きさは変わらないので
大きさは関係ないみたいですね。

まろんママと一緒にいるオランジュは
まだまだ甘えん坊のパピーのままなのかもしれません。









コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★初めてのプール★

ままです。

ちょっと前ですが
オランジュをプールに入れてみました

まろんは、妊犬なので、プールはお休みです。

まず、プールに入れてみると・・・
オランジュ初めてのプール (34)
あんまり、嬉しくなさそう・・・

水をかけたり・・・
オランジュ初めてのプール (36)

水鉄砲発射!
オランジュ初めてのプール (22)
オランジュ初めてのプール
オランジュ初めてのプール (1)
何とかプールから出ようとするオランジュ



オランジュ初めてのプール (4)
捕まっちゃいました
この日は、この繰り返し

疲れた・・・
ちょっとお疲れだったみたいで、
このあと、ぐっすり寝てました


少しは涼しかったかしら?











コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配38日目★

  • 2011年08月03日(水)
  • 妊娠
ままです。



こうして座っているとわかりませんが


IMG_4852.jpg
立ち上がるとかなりおなかが大きくなっているのがわかります。


IMG_4858.jpg
横になるとさらにわかりやすい
おなじみのポーズ


前回よりも、おなかが大きくなるのが早い気がします。
人間と同じで、2回目だから皮がのびてるのかも
何頭入っているのかなぁ。

水を飲む量もハンパないので、
おしっこの回数がすごいです。

一度おしっこしたところでは
まろんはおしっこしないので
おしっこシートを一日に何度も交換してます。

汚れているのに気付かないと
ハウスのタオルの上でしてしまうので
洗濯も大変です

明日から、ちゃんと回数を記録して体調変化に気をつけたいと思います。













コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配39日目★

  • 2011年08月04日(木)
  • 妊娠
ままです。


まろんの体調が心配で、
やっぱり病院に行きました。

行きつけの動物病院でも
同じ日に交配をして妊娠している
トイプーちゃん
がいるのですが、
まろんのおなかを見るなり

「え~、全然うちの子と違う!!」

と、びっくりしてました。

カルテを見ると、
前回6頭産んだときと比べて
明らかに体重が重い・・・。

今の体重は
前回の出産1週間前と同じくらいで
これまたびっくり!

頻尿は、これだけおなかが大きければ
押されて刺激されるから仕方ないとのこと。

超音波で見ても
かなりの数の赤ちゃんが見えましたが
正確な数は、やはりレントゲンをとらないとわかりません。

とにかく栄養不足にならないようにとのことなので
体調にとにかく気をつけなければなりません。

まろん、頑張れ~




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配40日目★

  • 2011年08月05日(金)
  • 妊娠
ままです。


まろんですが、
ひん尿に加えて
ちょっとおなかが緩めになってます。

元気は元気なので
ちょっと様子を見ています。

明日から
は止めて
やっぱりにしたいと思います。

売ってるかな~






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★必殺!?★

ままです。



2011-7-29 (1)
必殺!
おーちゃ~ん・・・





















ビームっ!!!
2011-7-29_20110807015250.jpg

なんちゃて~





続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配42日目★

  • 2011年08月07日(日)
  • 妊娠
ままです。

なんだかんだ言って
もう交配から42日目です。

人間で言うと、6か月~7か月の妊婦さんかな?

おしっこも、一時に比べると
少なくなってきましたが・・・

まろんの心の声はこうかも。




IMG_4873.jpg

そうだよね、
妊犬だからとか
関係ないよね


最近は、散歩も嫌がるようになってきました。
暑い時期に妊婦ってツラそうだなぁ・・・・












コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★お風呂★

ままです。

今日、まろんとオランジュをお風呂に入れました。


じつはあんまりお風呂が好きではないんまろん。
めずらしくお風呂場にすんなりやってきて
いつもよりおとなしくシャンプーさせてくれました。


おーちゃんは、暴れないけど
ずーっと私にしがみついているので
こっちもびしょびしょになっちゃいます。


昼間だったので、よ~くふいて自然乾燥です。
ドライヤーなんて、この暑さじゃ無理です

しばらくすると、ちゃんとフワフワになってました。






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★~番外編~おとなりのねむちゃん★

ままです。

おとなりの飼い猫のねむちゃん(♂)。


もとは、生後1週間くらいの時に
わが家のガレージで見つけた野良ネコちゃんでした。
SANY1289.jpg
SANY1293.jpg


今では、おとなりさんの家族の一員になり
幸せに暮らしています。

他の3匹も
それぞれの家族のもとで
元気にしています。

ただ、このねむちゃん、
野生の血が強いのか
ちょっとやんちゃ君です。

今日も、お外に出てしまって
おとなりさんは、仕方なくお仕事に。

飼い主さんが留守の間
あちこち散歩しているようなのですが、

たまたまわが家の庭にいたところを
ビデオに撮ることが出来ました。

めちゃめちゃかわいいので
ぜひ見てみてください!

3分45秒あたりが注目ですよ~

・・・ところで、
ボサボサの雑草だらけの庭の様子と
窓ガラスのばっちいところは
見なかったことにしてください














コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おーちゃんと目明亜★

こんばんは

目明亜です。

こないだ、新聞を床で読んでいたのですが、
お尻をくいっとあげて読んでいたのです

そうしたらお尻におーちゃんが手をのっけてたったのです

それが可愛かったらしく、ママがカメラを手に取ったら

やめてしまいました(´ω`;)

そして私目明亜がこんなことをしていました。↓IMG_4878.jpg

IMG_4879.jpg

楽しかったですwwww

おーちゃん、おじぎしました

でゎでゎ





ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★さすらい犬?★

ままです。

今日もホントに暑かったですね~。

まろんもオランジュも
涼しいところを探して
家じゅうをさまよってます。

玄関が人工大理石なので
そこが一番冷たくて涼しいようで
お気に入りみたいですが

そのために毎日玄関を拭き掃除してます。

風水的には、いいことあるかも?と
期待しています。

いないな~?と思ったら
こんなところにいたまろん。
2011-8-3 (16)
籐のソファのしたです。






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★なつくん★

ままです。

今朝、なつくんのママから
写メをいただきました。

⑥わんこの5番目、
長男のなつくんです。
110722_082403.jpg
・・・と思っているかどうかわかりませんが


なつくんのママの娘さんは、
某有名動物病院のトリマーさんです。

トリミングも、健康診断も
バッチリやってもらっていて
健康そのもの!と、お墨付きをいただいています


一番おっとりマイペースな性格だったなつくん、
今もそれは変わらないみたいです。

ちょっと遠くに住んでいて
なかなか本人には会えないのですが、
写真を送ってくれるそうなので、
とっても楽しみです。


ところで、まろんはというと、
出産予定日まで2週間を切りました。

とうとう歩くのを嫌がって
カートでお散歩になりました。

フードも最近はあまり食べずに残し気味です。

暑いので、体調がちょっと心配です。



ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★必殺!?PartⅡ★

ままです。


必殺!
まろ~ん・・・・・・・

















ビームっ!!!
IMG_4924.jpg


またまたなんちゃって~





ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★思わず・・★

ままです。

大きくなってきたまろんのおなかを
じっと見ているおーちゃん。


IMG_4919.jpg

IMG_4920.jpg

思わず・・・
IMG_4922.jpg

IMG_4921.jpg

IMG_4923.jpg

1年前は、ママのおっぱい吸ってたんだもんね。
ちょっと懐かしかったのかな?



ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★アジリティドッグ認定!★

ままです。

まろんは、妊娠する前から
動物病院のアジリティ教室に通っていました。

アジリティとは
バーを跳んだり、スラロームをしたり、トンネルをくぐったりする
わんことヒトが一体になって行う競技です。

といっても、そんなにおおげさではなく
ちゃんと飼い主さんの指示通りに
コースを走れるようになることが目標です。

まろんは、普段とってもおとなしいのに
突然わんわん吠えたり、コーフンしたりするので、
しつけにもなるかな~と思って受講しました。

まろんはとても優秀で、
どの種目もすぐ出来るようになりました。

こんなにお利口なのに、
なんでわんわんしちゃうんでしょうか・・・

最終日のこの日は
今までやった種目を組み合わせて先生がコースを設定して
タイムレースを行いました。

まろんはおなかも大きいし、疲れすぎないようにと
トレーナーの先生がご配慮くださり、
途中で休憩しながら、2回走りました。


練習の時は、全部スムーズに通過出来たのですが、
本番は、なぜかコースアウトしたり、途中で止まったり
やっぱり疲れてしまったみたいです。

※本当の競技は、コースアウトしたら失格なんだそうです。


こちらが表彰状。
第3位でした!
・・・といっても、3頭中ですけどね


表彰状右上の写真のアップ。
ナイスなタイミングのベストショット!
IMG_5082.jpg


これでまろんも立派な「アジリティドッグ」です。
出産と子育てで、しばらくアジリティはお休みですが、
またいつか、上手にバーを飛び越えるまろんを見たいと思います。





ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★グルメなふたり★

ままです。


暑くて、人間も食欲が落ちますが
もちろん、わんこも同じです。

まろんは、去年妊娠中は
ホントにフードを食べてくれず、
りんごをあげたり、鶏肉を茹でてみたり
いろいろ頑張りました。

今回も、たくさん食べたのは
最初だけで、
おなかも予想していたほど
大きくなっていません。

おーちゃんも同様で、
ホントに全く食べずに一日終わってしまう日も
あったりします。
おーちゃんは、食べなくてもすごく元気で
まだいいのですが、
それでも、このままではマズイなぁと・・・

そこで、こちらのお世話になることに。IMG_5085.jpg
左は、病院で売っている療法食で、
右は、ペテルナという動物用のサプリメントです。

これを、いつものフードに混ぜてみます。

療法食は、すごくやわらかくてにおいも強く、
きっとわんこには美味しいごはんなのでしょうか、

今日の夜は、ふたりとも完食でした~


それでも、まろんは一日の必要摂取カロリーに
まだまだ届いていないので、

出産まで、とりあえずこの方法で
食べさせるようにしたいと思います。

元気な赤ちゃんを産むために
まろん、頑張ろうね






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配52日目★

  • 2011年08月17日(水)
  • 妊娠
ままです。

いよいよあと1週間で出産を迎えます

昨年は、無我夢中だったので
今回は、冷静にきちんとお産を見守ろうと思い、
交配したブリーダーさんにお願いして
出産のDVDを送っていただきました。

あ~、そうだったなぁといろいろ思い出してきました。

そういえば、のんびりしすぎて
まだお産箱も用意していませんでした

あらら、
冷静さはどこへやら、
なんだか焦ってきました・・・




ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★必殺!PartⅢ★

ままです。

最近のおーちゃんは、
抱っこのおねだりがすごいです。

おねだりの時の「うるうる」顔は、
ホントにカワイイ~



お座りしてても・・・
IMG_5119.jpg
うるうるビーム、出しすぎです



さてさて
交配53日目のまろん。
明日から、体温を計測し始めようと思います。

またまた寝姿が、イカの一夜干しみたいになってます。
しっぽが何となくカワイイ~
IMG_5115.jpg
去年と比べると、どっちがおなかが大きいかな?







ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓







コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配54日目★

  • 2011年08月19日(金)
  • 妊娠
ままです。

今日から検温を始めました。

IMG_5071.jpg 

明日、レントゲンで何頭おなかにいるのかわかります。
おなかを触ると、胎動を感じます。
思ったよりおなかが大きくないような気がしますが、
無事に育っていてくれると嬉しいな。

お昼過ぎからすごい雨で、
わんこたちも雨の音に驚いて
窓の外に向かって吠えてました

久しぶりに涼しくて
わんこたちにとっても、過ごし易い一日でした。


◎今日の体温 38.2℃

※わんこの平熱は、小型犬の場合、平熱時は38.6℃~39.2℃です。




ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★頭数確認★

  • 2011年08月20日(土)
  • 妊娠
ままです。

今日、病院でレントゲンを撮って
パピーの頭数を確認してきました。

前回は、エコーで
「なんか、数え切れないほどいる~
と言われ、ものすごくたくさんいたら嬉しいけどたいへんかも・・・
と思っておりまして。

でも、前回のよりも
おなかが小さいような気もするし。

先生と、獣医学生の先生、看護師さんで
数枚の写真を見て、何度も確認してます。

ドキドキしながら、結果を待つこと数分。


いよいよ呼ばれて結果発表です。

なんと・・・























以上!

今回は4頭確認できました~


前回、5頭と言って6頭生まれたこともあって
先生方も、かなり慎重に確認してくれたようです。

もう1頭いるかいないかで時間がかかったみたいですが
最終的に、4頭ということで、結論がでたらしいです。

なんだかとしたような・・・
残念なような・・・なーんて

4頭とも、元気で無事に生まれてきてね!


今日の体温38.4℃

今日の体重5.92kg



ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★交配56日目★

  • 2011年08月21日(日)
  • 妊娠
ままです。

パピーの頭数も確定して
あとは、出産を待つばかりですが、
まだ肝心のお産箱を用意していません

早く作って、中に入ってもらえるようにしないといけないのに
何をしているんでしょ、私ったら
何となく余裕っぽく過ごしている自分にときます。

ごめんね、まろん。


IMG_5125.jpg 
おっぱいが張ってきてます。
ホントに腹筋が割れてるみたいですよね。


今日の体温38.1℃






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓










コメントを見る(2)

楽しみですね by burton195
我が家ももうすぐ6ヶ月のオス トイプが居ます。
二カ月のお付き合いですがもう可愛くてもう一匹居たらなんて妄想抱いてます(^O^)
誕生楽しみですね。
生まれたら楽しいことやあたふた談等おまちしてます。
A HAPPY DOG LIFEさん寄り来ました。
burton195さま by まま
コメントありがとうございますe-349
わんこ、たくさんいると大変だけど楽しいですよ~。
わが家も財力さえ許せば、いっぱい飼いたいです。
出産、育児の様子もおもしろおかしく伝えていこうと思ってます。
これからも遊びに来てくださいね~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★準備は着々?★

ままです。


今日から夏休みのぱぱが
なかなかもらいに行けなかった
お産箱用の段ボールを
近所のドラッグストアでもらってきてくれました!
IMG_5159.jpg
前回より大きめのお産箱が出来そうです。
今はまだ段ボールだけど、
ちゃんと素敵なお部屋にしてあげるからね。




今日の夕食は外食だったのですが
そこで、里親候補のご家族に偶然お会いして・・・
まろんに差し入れをいただきました
IMG_5163.jpg

去年は、わんこが飼えない環境だったのですが、
お引越しをして、わんこが飼えるようになったので
「まろんはもう赤ちゃん産まないの~?」
と、ずっと言われていて、
今回、めでたくわんこをお渡しできそうなので
とっても楽しみにしてもらっています。

出産が近付いてきたら
なんだか居ても立っても居られないとのことで
たまたま明日お会いするはずだったのが
今日ばったり遭遇したので、
ちょうど、まろんのために買ったというりんごを
いただいちゃいました。

せっかくなので
毎食少しずつあげようと思います。

どうもありがとう




今日の体温朝38.2℃ 夜38.4℃

※体温が、37℃台になると、出産間近となります。






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★3人でお留守番です★

ままです。

今日から、ぱぱと娘二人は
夏休みの旅行におでかけです。

ままとわんこ達はお留守番。

※ままは、去年もパピー達がいたのでお留守番でした…


「いない間に生まれないでね!!」と
念押ししていました。

私も、一人の時に生まれたら大変だな~と思っていましたが
体温がさがっていないので
出産までにはもう少しかかると思います


こちらは、先日の日曜日、
3人でお昼寝している図です。
IMG_5147.jpg
日曜日、寒かったのでくっついていても大丈夫だったみたいです。

今夜、ままと3人でおやすみですが、
熱帯夜ということで、こんな風にはならないと思います。

冬は、暖かくてホントに気持ちいいのですが・・・



今日の体温朝38.2℃ 夜38.3℃

※体温が、37℃台になると、出産間近となります。






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓






コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★完成しました~♪★

  • 2011年08月24日(水)
  • 妊娠
ままです。

先日ぱぱがもらってきてくれたお産箱用の段ボール

ただの段ボールの箱だったのを
今日、お産箱に変身させました~

といっても、高さを調節して入口を作り、
タオルを敷くだけなんですけどね

完成したお産箱をさっそくまろんにご披露してみます。

IMG_5165.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5166.jpg

と思ってくれたかどうかわかりませんが・・・

「ハウス」というと、ここに入るようになりました

オランジュも入りたがっていましたが、
「ダメ!」といったら入りませんでした。
最近落ち着きがないので
何か感じているのかもしれません。


※旅行に行っていたぱぱと娘たちが無事に帰ってきました。
まろんが産気づくこともなく、心配だった一人出産は回避されました




今日の体温朝37.9℃ 夜38.7℃
朝、もしや?と思いましたが、夜は高めの体温でした。

※体温が、37℃台になると、出産間近となります。






ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓








コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★間近?★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産
ままです。


今朝のまろんの体温が37.1度まで一気に下がりました。


もしかしたら、今日生まれるかな?









コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★そわそわ…★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産
ままです。

まろん、頻繁におしっこしてます。

落ち着かず、うろうろしてます。







コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★息が荒くなってきました★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★おーちゃんも心配そう★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★頑張ってます★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

★2頭生まれました★

  • 2011年08月25日(木)
  • 出産

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

Marron0117

Author:Marron0117
まろん(♀) 
・2009.1.17生まれ
・ご近所の仲良しご夫婦(パン・もも)の
 子供(4匹兄弟の末っ子)として生まれ、
 生後74日目で我が家に
 やってきました!
・2010.7.9に、6匹(♀4匹、♂2匹)、
 2011.8.25に、4匹(♂3匹、♀1匹)の
 子犬を出産しました。
・モデルのようにスマートだったのに
 今では5.0Kgのでかプーです(^_^;)

オランジュ(♀)
・2010.7.9生まれ
・まろんの10匹の子どもの第一子。
 通称おーちゃん。
・ずっとまろんと過ごしているせいか
 とにかく甘えんぼ(^_^;)
・まろんよりひとまわり小さめの
 3.2kgです。

・ママ、もか(長女)、目明亜(次女)の
 3人でまろんの様子を
 綴っていきます!


ランキングへ参加しています
よかったら、ぽちっとしてください。

 ↓


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

わんこ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
